YONDA! MITA!ときどきKATTA!

読んだ本だったり、観た映画。買ったもの。

世界のお弁当 服部直美

お弁当は好きですか?

世界のお弁当: 心をつなぐ味レシピ55

お弁当箱を見るとワクワクする。

誰か仲間はおらんか~?

この本の書き出しは

私と一緒にお弁当の度に出かけませんか?

です。

 

出かけます!!

いろんなお弁当事情やらレシピやら、旅の途中に買い集めた

ランチボックスが満載!

 

お弁当の今昔や、インタビュー。

私のお気に入りは、
【ムンバイのお弁当配達人おっかけ日記】

時間にルーズに見えそうな(違ったらし失礼!)インド!

このシステムはすごいと思うんだけど、ほとんど定刻通りに

お弁当が毎日配達される!(99.99%帝国道理だそう。)

 

 

電車なんて定刻通りに来ないのになんで?!

インドでは、宗教上口にしてはいけないものが多いためこの

お弁当システムが成り立っている。

 

お弁当を運ぶダワバラという職業、インドにしかないようで117年も前から続いているそう。

 

日本のお弁当は世界中どこよりも、細かいなぁと感心してしまう。

 

読んでて読んでいてホッコリするのは、

いろんな国の人が共通して、お母さんの作るお弁当が

やっぱりおいしいと言っていること。

これを思い出してしまった。

 


東京ガス CM 家族の絆・お弁当メール篇 - YouTube

 

          

              ↑
          応援リスをクリック!